--------(--)




2007-12-25(Tue)

キャベツとベーコンのリゾット

いつもいつもパスタばかりなので、今日ははりきってリゾットに挑戦しました
生米から作ったのは初めてだったけど、べちゃべちゃにならずに
なんとか完成
     rizotto

キャベツとベーコン、シイタケを具にしてみました
べちゃべちゃにならないか、こげついたりしないか、
初めて故に、目が離せなくて、ちょっと手間取ったけど、おかげでなかなか上出来

また別の具や、他の味付けで挑戦してみよ?っ


2007-12-25(Tue)

シーフードのトマトクリームパスタ

先日のリングイネを使って、パスタ第2弾

冷凍シーフードに、トマトと生クリームを使って、トマトクリームソースのパスタ
トマトクリームパスタ

シーフードのうまみがでたのか、なんだかとってもおいしくできました
主人もとても気に入ってくれて、あっという間に完食


2007-12-25(Tue)

caffe latte

阪急西院駅の西にある、ジェラート屋 caffe latteさん
イタリア人のご主人と、日本人の奥様が経営されています
毎朝ご主人が手作りするジェラートは、ほんと?においしい
素材の味そのものが味わえるジェラートは、ほっぺがとろける・・・

久しぶりに行ったけど、やっぱりおいしい
gelati

すご?い寒かったけど、久しぶりだしってことで、ダブルを食べちゃいました
この日に選んだのは、流行りの塩味と、ヘーゼルナッツチョコレート

試食もいろいろさせてもらえるし、
モリっと盛ってくれるのがとってもしあわせ?

イタリアの定番の味から和風なものもあったり、フルーツ味も充実してます
本場イタリアでも、着色料たっぷり的なジェラートもたくさん売られているこの時代に
身近な場所でこんなにおいしいジェラートが食べられるって、ほんとにありがたいです

そして、冬は、ホットチョコレート(チョコドリンク)のお楽しみも
マシュマロと一緒に食べるしあわせを、また味わいに行きたいな

2007-12-25(Tue)

ラグーナ蒲郡でイタリアン

3連休の真ん中の23日
最近仲良くしてもらっている、Sさんご夫婦にドライブに連れて行ってもらいました

当初の予定とはちょっとずれたけど、楽し?い1日でしたぁ

愛知県蒲郡市にある、ラグーナ蒲郡でイタリアンのランチを食べました
施設内のショッピングセンター“フェスティバルマーケット”にある、
シーサイドレストラン、PIZZERIA RISTORANTE ST.MONICAさん
ナポリのピッツァ協会?みたいなところの認定証を取得しているそうで、
石窯焼きのピッツァがお勧めのお店のようでした

PIZZA

これは、きのことイタリアンサラミのピッツァ
耳がモチモチ、表面はぱりぱりでとってもおいしかったです

ピッツァが有名なお店でも、やっぱりパスタも頂きたい
わたしが頼んだのは、ジェノヴェーゼのパスタ
GENOVESE

本格的に、ポテトも入っていました
さらに、ベーコンやトマトも入っていて、スライスされたパルミッジャーノまで
ジェノヴェーゼでこんなに具だくさんのものを食べたのは初めて
ジェノヴェーゼの味もしっかりしつつ、いろんな味があいまって
かなりおいしかったです

こんなパスタが家でも作れたらいいな?

たまたま訪れたお店だったけど、大満足のランチでした?

2007-12-22(Sat)

OSTERIA MIRA?

ランチ2度目のOSTERIA MIRAさん
今日も手打ちパスタのパスタランチをいただきました

金曜日のランチの定番になりつつあります

   タリアテッレ

         ホタテと白菜のクリームタリアテッレ


2007-12-22(Sat)

イタリア・マフィア

前々から気になっていた本をついに読みました

     

シチリアマフィア“コーザノストラ”の実態を追った本です
マフィアと言えば、極悪非道な集団というのは分かってはいるものの、
やはり遠い世界の非現実的なイメージ・・・

読み終わった今、こんなことが現実なの???という驚きで
さらに頭が混乱状態になりました

政治、経済、宗教、マフィアの影のないところはない・・・んですね
イタリアって、イタリアって、イタリアって?

殺人事件が起こっても、誰一人として目撃情報を提供しないこと、
ピッツォと呼ばれるショバ代を支払うこと・・・
シチリア人がマフィアとの共存をやめる勇気がなによりも必要なんだ・・

この本を読むだけで、マフィアの残忍さに神経が疲れました

美しくておいしいものにあふれているイタリアも本当の姿だけど
ここまでマフィアがはびこった裏の世界があるのも本当のイタリアなんですね・・・


2007-12-21(Fri)

ミネラルウォーター SUIO

      suio


久しぶりにイタリアのミネラルウォーターを買いました
SUIOという、ローマのあるラツィオ州に水源のあるお水です
またしても、ジャスコ なんと98円
日本であんまり見かけないめずらしいお水な気がします

結構好みの味かも?
カルシウムとマグネシウムのバランスがよい高硬度のお水だそうです
ボトルもとってもかっこいい?



2007-12-21(Fri)

イタリアンで忘年会

会社の忘年会で行ったイタリアン
お店の雰囲気もかわいらしく、おいしいイタリアンが食べられました

お店は大阪、扇町にある、L’Osteria di Rendolaさん
乾杯は、スプマンテ・・・それだけでかなり嬉しい??

antipasto

前菜は6種類くらいが盛り合わせになっていて、最初からかなり豪華な感じ

お次は、プリモですが、なんとプリモが2種類も出てきました
ボロネーゼのフェットチーネとラザーニャ
primo1
primo2


メインのお料理は鴨
お野菜やチーズで埋もれてしまっていますが・・・
付け合わせのお野菜もとってもおいしかったです
ただし・・・この時点でかなり満腹状態
元気のない胃がとってもうらめしく感じました・・・
secondo


最後は、ドルチェ盛り合わせとエスプレッソ
dolce

盛りだくさん、いろんなものが食べられて、ワインも飲めてしあわせ?

2007-12-17(Mon)

白菜のクリームソースパスタ

買ってきLINGUINEで早速パスタ
最近、何日間連続でパスタを食べているのかな?
このパスタ率だけはイタリア人にも敵うかも
   白菜のクリームパスタ

今日はたくさんある白菜を使って、クリームパスタにしました
トマトやオイルベースばかりというのも芸がありませんし・・・
本当はベーコンを買おうかな?と思っていましたが
先週のお鍋に使った残りの合挽肉の存在を思い出し
なんだか、冷蔵庫整理みたいな勢いのソースを作ってみました

でも、作った挙句に・・・合挽肉って合わない気がしました
しかも、なんだか味に深みがないというか・・・いま一つな感じ

リングイネはおいしかっただけに、ざんね?ん
今度は、ちゃんとレシピを調べて作ってみます

2007-12-17(Mon)

LINGUINE

会社の近くのスーパーでたまたま発見したパスタ
LINGUINE リングイネです
   LINGUINE2
 
スパゲッティを平たくしたような、細めのきしめん状パスタです
LINGUINEというのは、「小さな舌」という意味だそうです

いつもながら、格安の500g入り208円で購入しました
COLAVITA っていうメーカーのものは初めて買いました
ローマのあるラツィオ州の東側のモリーゼ州のおいしい水で作られているそうです

リングイネのモチモチとした歯ごたえも味わえて、わたし好みなパスタでした
タリアテッレ(フェットチーネ?)などは、お店でよく頼みますが、
リングイネの太さのほうが食べやすくて好きかも・・・



2007-12-16(Sun)

手作りイタリアン

大事な大事なワインのために・・・
去年イタリアで行ったお料理教室で教えてもらったお肉料理に初挑戦

イタリアでは、牛のすね肉で作りましたが、
お肉屋さんへ行って探しても、残念ながらすね肉は売っていなくて
煮込み料理にと言って勧められた、バラ肉?を使ってみました

結局、あまり柔らかくならず残念な出来栄え
牛肉のトマト煮

ワインとトマトピューレで煮込んでいます
肝心のお肉はいまいちでしたが、ローズマリーの風味が効いたソースはバッチリ
いいお肉を探してもう一度チャレンジしたいな

きのこのフェットチーネ小松菜炒め

他には、乾燥ポルチーニとしめじを使って、パスタ
DE CECCO のフェットチーネを初めて買ってみました・・・おいしい
それから、小松菜のにんにく炒め

トヨタカップ決勝を見ながら、なんちゃってなりにイタリア的お夕食を満喫しました


2007-12-16(Sun)

お祝いワイン

昨日のお祝いに続き、今夜はお家で久しぶりにちゃ?んとお料理をしました
・・・というのは、去年イタリアに旅行したときに買った(買ってもらった・・・ありがとぅ
ワインをこの日のために大事にとっておいたから

そのワインは、コチラ?
BRUNELLO DI MONTARCINO

ブルネッロというDOCGに認定されているワインの産地、
モンタルチーノのワイナリーBARBIさんへ行った時に試飲させてもらって買いました
VIGNA DEL FIOREという、花の香りのような
華やかなブドウの木から作られているそうです
この木が栽培できる土壌は限られていて、とても貴重なものだそうです
このワインは1998年のもの・・・よく考えると主人と付き合い始めたのが1998年・・・
とっても素敵な偶然でした

2007-12-16(Sun)

GRADINATA NORDさん

12月16日は、わたしたちの結婚記念日
初めての記念日は、大好きなGRADINATA NORDさんでお祝いすることにしました
本当の1周年は16日ですが、あいにくGRADINATAさんの定休日だったので
1日前倒しで、15日の夕食に行ってきました

いつもランチばかりだったので、ディナーは初めて
ちょっと豪華なコース料理をいただきました

more...



2007-12-15(Sat)

Sala Suite Caffe Rucola

今日のランチは、主人と二人で四条烏丸の池坊短期大学の地下にある、
Sala Suite Caffe Rucola でいただきました

おしゃれな雰囲気で、なかなかおいしいイタリアンがお安くいただけます
パスタランチ900円で、パスタ4種類とリゾットから1品選び、
サラダ&パン、又は、ミネストローネ、又はデザートの中からひとつ選べます
飲み物も付いてきますが、これがちょっとびっくり
ビール、ワイン(スパークリング、白、赤)も選べるんです
もちろん、コーヒーや紅茶、オレンジジュースなどを選ぶこともできます
    
せっかくなので、スパークリングワインを
  スパークリングワイン


そして、ミネストローネ
  ミネストローネ

お野菜たっぷりでほかほかになれましたが、ちょっと塩がきつかったかな・・

  リゾット

そして、リゾット
今日のリゾットは、詳しくメニューを見ていなくてわかりませんが、
牛肉と大根のリゾットで、意外な感じながらもおいしかったです
お米も歯ごたえがちゃんと残っていました

2007-12-15(Sat)

社長とディナー

昨日、金曜日の夕方は、社長と仕事でお出かけする機会があり,
終わった夜7時ごろは、空腹のピーク・・・
そこで、お夕飯を一緒に食べに行ってきました

歩いていて偶然見つけたイタリアンのお店に入ってみることに・・・
外から覗いてみると小さいお店なのに、お客さんがいっぱい

お店はBAR バールのイメージで、気軽にお酒を飲めるお店という感じ
早速ワインとビールでかんぱ?い

  きのこのクロスティーニ

きのこのクロスティーニです
にんにくが効いていておいしかった?
きのこの部分が冷たすぎたのが残念でしたが・・・

  栗とベーコンのピザ

こちらは、栗とベーコンのピザ
栗に目がないわたしの独断で頼んでみましたが・・・栗はいらないかも

そのほかには、いかのパプリカ揚げと、パスタを頼みましたが
クロスティーニ以外のお料理は、喫茶店?居酒屋?みたいな感じで・・・

でもメインはお酒と、社長とのおしゃべり
メインは満点、楽しい時間を過ごせました

2007-12-13(Thu)

トマトと小松菜のパスタ

今日は主人の帰りも遅く、夕食を作るのも食べるのも面倒・・・と思っていましたが、
主人のお母さんにいただいたトマトもたくさんあるし小松菜も食べなくちゃな?と、
ぼんやりと考えぇ・・・
     トマトと小松菜のパスタ

じゃ?ん
トマトと小松菜であっさりパスタを作りましたいつもの白ワインベースで・・・
パスタなのか、野菜炒めなのか分からないほど、野菜たっぷりです

2007-12-13(Thu)

シチリア岩塩

      シチリア岩塩


友達にいただきました
最近、なかなかお料理をしなくなってしまい、使うチャンスがありませんでしたが
今日は久しぶりにパスタをしたので、仕上げにちょろっと使ってみました

お料理に使って、違いがわかるほどの料理でもないし、敏感な舌も持っていませんが
ちょっと舐めてみると、塩辛い感じはなく・・・むしろ甘?い
海のお塩とは違うんですね?


2007-12-10(Mon)

手袋

この季節になると大活躍の手袋、去年の秋にフィレンツェで買いました
革の手袋は初めて買ったのですが、手袋屋さんには、すご?いいろんな種類の
いろんなサイズの手袋がたくさん揃っていて、さすが専門店驚きでした
さらに店員さんは、私の手をみるなり、「このサイズでいいと思うけど・・・」みたいな
感じでさらっと一つの手袋を取り出して、私の手にするっとはめてくれました
んん?プロです

わたしは、濃い茶色にピンクのステッチが施してあるものを選びました
中はカシミアで、ほんとにほかほかあったかです
guanti

革がだんだん手になじんできて、いい感じです
でも、革製のため、雨の日は使えません・・・
の日用に、もうひとつ手袋を調達したいな

値段は正確には覚えていませんが、たぶん25ユーロ?30ユーロくらいです
ユーロ高の状況でも、価値のある価格だと思います


2007-12-08(Sat)

OSTERIA MIRA

金曜日、お昼休みのランチ
近所のイタリアンのお店へ行きました
サラダ、パン、パスタで700円
タリアテッレ

パスタ3種類とリゾットの中から1品選ぶことができました
リゾットにも心惹かれましたが、手打ちのタリアテッレに決定
鳥の軟骨ときのこ、トマトも入ったクリームソースのタリアテッレで
つるっとした麺でした
鳥の軟骨って、居酒屋でよくあるから揚げのコチコチ感を思い出して、
食べる前はなんとなく不安でしたが、よい鳥なのか、処理が上手なのか
コチコチ感は全くなく、かる?く噛めばサクサクっと崩れるような食感でちょっと驚き
お上手でした?

今回はAセットでしたが、プラスデザートとコーヒーのBセットでも900円
また行きま?す

2007-12-06(Thu)

じゃこと水菜のペペロンチーノ

先週のある日のお夕飯・・・
水菜とじゃこのペペロンチーノ

水菜とじゃこでペペロンチーノを作りました
主人が淡路島の立派?な水菜を頂いてきたので
水菜をわんさか使って、おかずも兼ねた(横着な・・・)パスタにしてみました
水菜のさっぱり感と、じゃこの食感、塩気がぴったりでした

帰りが遅くなった日は、ほとんどパスタ
前にも増してパスタ率が高くなってしまっています

プロフィール

italianista

Author:italianista
イタリアが大好きで、
イタリアものを探しています
「イタリア」と書いてあると
なんでも気になります
でも、たまに「リタイア」に
惑わされています

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア

フリーエリア

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

